2011年9月1日木曜日

気仙沼大島ボランティア活動報告!寺西ver.

こんにちは!

今日は学プロの日でした。本日集まったのは大木、土方、私の3人でした。
学プロの内容は私が行ってきたボランティアの話をしました。

私たちが行った気仙沼大島は小さな島なのですが、被害が大きなところから少ないところまで差がとても大きかったです。
島の現在の状況は下の高橋の投稿の通りでした。
それ以外に私がすごいなと感じたのが”自然の力”です!
あんなに大きな地震があり、津波があったのに海はとても穏やかで、
夜空にはプラネタリウムのようなきれいな星がありました。
瓦礫を片付けていても、津波がここまできたはずなのに虫たちがたくさんいました。
朝には朝顔がきれいに咲いていたり、どこから種が流れてきたのか道端に花が咲いていたり、
本当に自然はすごいなと感じました。

瓦礫を片付けていたときに、この辺りはお茶わんやお皿がたくさん出てくるから台所だったんだなとか、おもちゃや小さな服が出てくるから子ども部屋だったのかなとか思うと、心が痛くなりました。
大島はまだまだ片付けないといけないところがたくさんありました。
私たちが参加した天人元気届隊のツアーは、今月もあります。
残念ながら私は参加できませんが、ぜひ皆さんに参加していただきたいと思います。
きっと皆さんの感じ方は違うと思うし、あの衝撃は行ってみないと分からないと思います。
大島の方の「ありがとう」はとても胸に響きます。
ほんの少しの力にしかなれなかったのに、大島の皆さんは偶然に地震と津波の被害にあっただけなのに、たくさん「ありがとう」と言ってくれました。たくさん「お疲れさま」と言ってくれました。
私はこのボランティアに参加したことを決して忘れません。忘れてはいけないと思います。

と、大木と土方に話してきました。
東北のお土産をひろげながら・・・



1 件のコメント:

  1. 田邊です。本日、神戸に戻れませんでした。
    すみません。明日9月2日に戻ります。

    返信削除