こんにちは!
今日は学プロの日でした。本日集まったのは大木、土方、私の3人でした。
学プロの内容は私が行ってきたボランティアの話をしました。
私たちが行った気仙沼大島は小さな島なのですが、被害が大きなところから少ないところまで差がとても大きかったです。
島の現在の状況は下の高橋の投稿の通りでした。
それ以外に私がすごいなと感じたのが”自然の力”です!
あんなに大きな地震があり、津波があったのに海はとても穏やかで、
夜空にはプラネタリウムのようなきれいな星がありました。
瓦礫を片付けていても、津波がここまできたはずなのに虫たちがたくさんいました。
朝には朝顔がきれいに咲いていたり、どこから種が流れてきたのか道端に花が咲いていたり、
本当に自然はすごいなと感じました。
瓦礫を片付けていたときに、この辺りはお茶わんやお皿がたくさん出てくるから台所だったんだなとか、おもちゃや小さな服が出てくるから子ども部屋だったのかなとか思うと、心が痛くなりました。
大島はまだまだ片付けないといけないところがたくさんありました。
私たちが参加した天人元気届隊のツアーは、今月もあります。
残念ながら私は参加できませんが、ぜひ皆さんに参加していただきたいと思います。
きっと皆さんの感じ方は違うと思うし、あの衝撃は行ってみないと分からないと思います。
大島の方の「ありがとう」はとても胸に響きます。
ほんの少しの力にしかなれなかったのに、大島の皆さんは偶然に地震と津波の被害にあっただけなのに、たくさん「ありがとう」と言ってくれました。たくさん「お疲れさま」と言ってくれました。
私はこのボランティアに参加したことを決して忘れません。忘れてはいけないと思います。
と、大木と土方に話してきました。
東北のお土産をひろげながら・・・
神戸夙川学院大学2011年度学生プロジェクト公認団体の水夢(スイム)です。 東北地方太平沖地震で被害にあわれた子ども達にもう一度楽しく体を動かして元気になってほしいとの思いから、このプロジェクトを立ち上げました。 メンバーは、高橋奈々・寺西友真・土方みづほ・倉橋めぐみ・大木愛美の5人で活動をしています。 地震 津波で被害にあった東北で水に関してのイベントをします! 少しでもいいのでいろんな人が水を克服してくれることを願いこのイベントを企画しました。 皆様からのアイディアも待ってます。 どうぞよろしくお願いします。
2011年9月1日木曜日
2011年8月31日水曜日
気仙沼大島にボランティア活動!!!
こんばんは!
高橋 奈々こと・・・ななです!
8月26日(金)から29日(月)まで気仙沼大島に学プロメンバーの寺西さんとボランティア活動に行ってきました。
大島は気仙沼からフェリーで20分のところにある綺麗で咽かな島です。
被害にあうまでは、観光地としても有名でした。
とくに有名なのが、十八鳴浜(くぐなりはま)と言う浜です。浜辺を歩くと「クックッ」と音がするくとから9+9=18でこの名前が着いたそうです。
十八鳴浜は被害があった今でも音が鳴ることが確認されています。
他にも沢山の綺麗な浜があります☆
テレビで見るよりも被害は大きくて衝撃を受けることばかりでした。
3.11の地震と津波によって綺麗な海も瓦礫の山となっていました・・・。
こんなに綺麗で咽かな島がなぜこんな姿に・・・と思ってしまうほどでした。島の状態を見ていると涙が止まりませんでした。
大島の宿のご主人が言っていた話なんですが、気仙沼の方でまだ旦那さんを探している奥さんが居て、毎日旦那さんの携帯に電話を掛けて繋がらないのを分かっていても必ず「早く帰ってきてね。」と留守電を入れるそうです。
私はその話を聞いた時涙が止まりませんでした。正直今でも思い出すだけで涙が出てきます。
他にも沢山のお話を聞かせてもらいました。
今自分が元気に生きれて、好きなことをして、毎日ご飯を食べれてることの幸せさが大島に行って今まで以上に分かりました。
現地での片付けは大変でしたが、家2軒分ぐらいを2日間で綺麗にすることができました!
今回ボランティアに参加していた人数は46名なんですが、この人数だったからできたことで、家に住んでいる方だけで片付けしようと思ったら半年はかかると言っていました。
ボランティアをしていて人のために活動することの大切さをこの大島に行って更に学びました。
大島もそうですが・・・被害にあった所はまだまだ復興の状態ではありません。復旧の状態なんです。
人の手があるからこそ元に戻るのであって、人の手が無ければもとには戻らないなと改めて感じました。
皆さんも東北に行けなくても東北に何かできる事でいいのでしていってほしいです。m(__)m
現地での実際の風景です。
何件か建物があったんですが津波によって流されてしまいました。
地震と津波の被害で道路が途中から無くなっています。
2011年8月29日月曜日
アツイ
こんにちは、土方です。
8月が終わろうとしているのに、まだまだ暑いですね。早く涼しくなってほしいと思う毎日です。
高橋さんと寺西さんが26日から28日まで、気仙沼へボランティアに行っていました。お二人ともおかえりなさい!そしてお疲れさまでした。このボランティアのことの記事はまた後日更新するということです。どんな状況だったのか、どんなことをしたのか、すごく興味深いです。
短くてごめんなさい><アルパカの写真を載せようとがんばりましたが、エラーでできませんでした。笑 次回頑張ってみます。ぜひお楽しみに!
ではでは今日はこのへんで!バイトに行ってきます!!
2011年8月27日土曜日
マシッソヨ~
倉橋です!
昨日、寺西さんと韓国料理を食べに
三宮に行ってきました!
スンドュブとちぢみ
食べてきたよ~♪マシッソヨ~♪
このちぢみは、キムチと食べるラー油をつけて食べます!
キムチ+ラー油で、その名も「キムラ君」
とってもユニークでおいしい
ちぢみでした♥
そして、26日
寺西さんと高橋さんが気仙沼大島に出発しました。
手前の、ピンクのかばんが寺西さんです。
気仙沼大島での、話が聞けるのを楽しみに
待っています! 行ってらっしゃい!!
2011年8月25日木曜日
水夢!!
こんにちは。
大木です。
23日には、水夢で会議をしてよかったです!
私もこれからもっとがんばっていこうと思います。
そして明日、26日~29日まで高橋さん・寺西さんが、気仙沼大島に行ってボランティアに行きます。
また、そのことも書いていきます(^^)
そして私は、友達と神戸に行ってきました。
少し見にくいですが、そのときの写真です。
それでは以上、大木でした。
大木です。
23日には、水夢で会議をしてよかったです!
私もこれからもっとがんばっていこうと思います。
そして明日、26日~29日まで高橋さん・寺西さんが、気仙沼大島に行ってボランティアに行きます。
また、そのことも書いていきます(^^)
そして私は、友達と神戸に行ってきました。
少し見にくいですが、そのときの写真です。
それでは以上、大木でした。
2011年8月24日水曜日
水夢 swim!!!
こんにちは!土方です。
昨日は水夢の会議がありました。
高橋さんや寺西さんのお話を聞いて、改めて私はこのプロジェクトに参加出来てよかったなと思いました。昨日はこれから準備しないといけないことや、この企画を実行する日など詳しくたくさんのことを決めました。準備することは山ほどあります!足をひっぱらないように頑張ろうと思います!^^
昨日は水夢の会議がありました。
高橋さんや寺西さんのお話を聞いて、改めて私はこのプロジェクトに参加出来てよかったなと思いました。昨日はこれから準備しないといけないことや、この企画を実行する日など詳しくたくさんのことを決めました。準備することは山ほどあります!足をひっぱらないように頑張ろうと思います!^^
昨日の様子です。みんなこのような感じで頑張っています。
右下の倉橋さんは何をしているのでしょうか。(笑)
私たちはこの企画を成功させ、3.11を経験した子供たちが少しでも楽しくになるようにと、全力で頑張ろうと思います!
以上!土方でした!
登録:
投稿 (Atom)





